お歳暮ギフトランキング!2014年のおすすめはこれ!

年も暮れに入ると、お歳暮の季節になります。


お歳暮を贈る事によって、日ごろの感謝を伝えたり、多少疎遠になっていた方とも結びつきを取り戻したりと、きっかけ作りにもなってくれます。


お歳暮と言えば、洗剤・ハム・スイーツなどが代表されますが、最近では、家事の手間を省いたり、かにや日ごろ買えない高価なものを贈ったりする事も増えてきています。



そこで今回は、お歳暮についてと、2014年のおすすめをランキング形式でご紹介していきますね。


スポンサーリンク

2014年お歳暮ギフトランキング!

それではさっそく、2014年のお歳暮ギフトランキングから見ていきましょう。


  1. 洗剤

    洗剤
    消耗品である洗剤はお歳暮におすすめです。



    買い物の時、洗剤はかさばるし重いですよね。


    お歳暮で貰うと、手軽に新発売の商品を試したり出来るので人気があります


    中でも今年人気なのは、新発売のジェルボール洗剤に柔軟剤、食器用洗剤の詰め合せです。


    ジェルボール洗剤を一度試してみたいという主婦の方は結構いらっしゃるようですが、ちょっぴり高いので普段はなかなか購入しないもの。


    普段欲しいけど買わないもの・・・貰えたら、喜んで使いますよね♪

  2. 調味料

    調味料
    6位の洗剤と同様に、油やしょうゆなどの調味料は逐一買出しに行くと、買い物で重荷になったりしますよね。


    そんな調味料は貰うと買出しの手間が省けて嬉しいアイテムです。



    ただ個人的には、油やしょうゆよりも、野菜が好きでサラダをよく作るので、ドレッシングセットをおすすめします。



    家族で、好みの味が違っても、サラダを盛り付けてしまえば、個々にかけられるので贈られたご家庭でもご満足頂けるでしょう。

  3. お惣菜(そうざい)

    お惣菜
    おせち料理やお雑煮に飽きたりしたら、ちょっと何かご飯のお供につまめるものがあれば、と、思いますよね。


    おせち系のものを送れば、年末年始に楽できますし、色々な日本各地のお惣菜を食べるのもまた楽しいですよね。


    グルメカタログを送るという手もあります。

  4. コーヒー・ソフトドリンク

    コーヒー
    お客様のご挨拶などで人の出入りが激しい年末年始。


    ちょっといらっしゃった時に差し出せる一杯で、お話にも花が咲きます。



    ギフト商品の中には、コーヒーやカフェオレだけでなく、紅茶・ココア・抹茶オレなどコーヒーが飲めない方にも配慮されている詰め合わせなどもあります


    スティックタイプで粉を入れて熱湯を注ぐだけのものを選べば、お客様の対応時などに活用していただけ、もらった相手にも喜んでいただけるのではないでしょうか。



    あとは、コーヒーがお好きな方には本格的なドリップタイプのコーヒーを贈るのもいいでしょう

  5. そば

    蕎麦
    年末までに間に合うなら、年越しそば用に、そばを送りたいものですね。



    年末のスーパーは意外と早い段階でおそばがなくなったりして、中華そばやカップラーメンで済ます、なんて事も、あったり、なかったりします。


    普段食べているものと違って、少し本格的なおそばを送ることによって、今年一年総まとめが一層引き締まる事となるでしょう。



    2014年は高円宮妃久子殿下の次女、典子女王殿下と出雲大社の宮司を勤められている千家国麿さんがご結婚されました。


    平成の大遷宮に引き続き、おそばで有名な出雲はますます発展するでしょう



    ということで、奥出雲のおそばに便乗して来年が、より一層ご縁がありますようにと願いを込め、出雲そばセットを贈ってみるのもいいですね♪

  6. ハムなどのお肉系

    そして、1番おすすめしたいのがハムですね。

    お歳暮ハム
    お正月、おせち料理は食べ飽きた、という時に出てくると久々にお肉系で嬉しさ倍増!!


    切り分けるだけで、すぐ食べられますし、主婦の方には特に喜ばれる一品です。



    ハムも有名メーカー各社ありますが、有名どころを1つピックアップするのであれば、なんと言っても伊藤ハムではないでしょうか。


    また、ハムは多くの方が選ぶ商品なので、ソーセージにするのもおすすめです



    あとは、年末のクリスマス前に送るなら、ローストビーフもいいですね。


    クリスマスと言えば、チキンにローストビーフ。


    両方イチから作ると時間がかかりますが、もらい物で後は切るだけなら、楽して美味しいものが食べられるし、ラッキー!と喜んでもらえます。


いかがでしたか?


ここまで6品目をご紹介しましたが、どのような方に向けて何を送れば良いのかという悩みが出てきているかもしれません。

疑問
例えば、No1のハムなどのお肉系は親戚などが集まる本家に、No2のおそばは古くからのしきたりを大切にする方に贈るといいでしょう。


また、No3のコーヒー・ソフトドリンクはまだ小さなお子さんがいたり、お客様の出入りが多いご家庭に、No4のお惣菜は定年後、子どもも独立して、ご夫婦のみになったご家庭に、No5の調味料、No6の洗剤は新婚夫婦や妊娠中、出産後間もないご家庭に、おすすめいたします。



一例としてご紹介させて頂きましたが、少しでもお歳暮選びの参考になれば幸いです。



ですが、1番のポイントは、相手のご家庭の状況やお人柄、好みによって、お歳暮内容を選ぶことでしょう



さてさて、ランキングとして人気のあるものを見てきましたが、セットで贈るものが多いですよね。


わざわざセットで買わなくても、個々に買えばいいのでは?なんて不思議に思ったことはありませんか?



ということで、なぜお歳暮ギフトが人気なのかということについて見てみましょう。


スポンサーリンク

お歳暮ギフトはなぜ人気なのか?

お歳暮
お歳暮ギフトは一年の総まとめであり、感謝の気持ちを簡単に伝えることができたり、翌年も変わらぬご愛顧を、という意味を込めて、不動の人気です。


最近では、家計の節約で、夏場のお中元が省略される事が増え、その分年に一回のお歳暮ギフトにより力を注ぐようになっていると言われています。



また、ギフトを贈る際に、セットのものであれば見栄えもよく、ご家庭ごとやご家庭内での好き嫌いがあっても、全部同じものではないので、好きなものも入っている可能性が上がるという点も見逃せないポイントですね。



さて、そんなお歳暮ギフト、送る時はどのようなことに気をつけたら良いのでしょうか?


お歳暮ギフトを送る際に気を付けること

注意
お歳暮の時期は12月初旬~中頃と言われていますが、最近では年々お歳暮商戦が激化し、それに伴い早まっている傾向があります。


特に関東の人だと帰省等で家を不在になる期間が長くなったりするので、送る時期に気をつけたほうがいいでしょう


贈ったけど不在で受け取れない・・・ということだけは避けたいですよね(苦笑)



お歳暮マナーについて詳しくは、『お歳暮の時期とマナー!贈る側の知っておきたい7つの事』をご参照ください。


お歳暮を贈る前に、お歳暮のマナーについて再確認をしておきましょう(^_^)



さて今回は、2014年お歳暮ランキングとお歳暮ギフトが人気なのはなぜかを見てきましたが、いかがでしたか?


年末の大掃除や年始のおせち作り、年賀状など大忙しの主婦を助けてくれるアイテムがご家庭では喜ばれます。


かゆい所に手が届く贈り物で、お互い助け合えると良いですね。



スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、下のソーシャルボタンでシェアしていただけると嬉しいです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2014年11月19日
最終更新日: 2015年11月06日

[お歳暮]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ