あしかがフラワーパークイルミネーション2014!期間と見どころ紹介

寒い夜、澄んだ空気の中に美しい輝きを放っているのが、色とりどりのイルミネーション。見るだけで温かい気持ちになり、冬の夜を華麗に演出してくれます。


今年はどんなイルミネーションをご覧になりますか?


今回ご紹介するのは「あしかがフラワーパークイルミネーション」です。関東の「3大イルミネーション」にも選ばれている足利フラワーパーク。見どころや混雑状況を見ていきましょう。


スポンサーリンク

あしかがフラワーパークイルミネーションの期間と点灯時間は?

あしかがフラワーパークイルミネーションの人気の秘密はその期間の長さにあるともいえるでしょう。

あしかがイルミネーション
photo by milk777
あしかがフラワーパーク2014年イルミネーション

【期間】
2014年10月25日(土)~2015年2月5日(木)

【点灯時間】
平日は16:30~21:00

土日祝は16:30~21:30
11月くらいから16時半を過ぎると外は暗くなります。16時30分の点灯の瞬間を見るというのも楽しみの一つかもしれません。


園内のイルミネーションは、歩きながらですと30分程度ですべてを見ることができます。ただ、イルミネーションによっては音楽が流れたり、時間ごとに絵柄が変化したりするものもありますので、じっくりと見るには1時間くらいかかります。


閉園ギリギリの入園では十分に楽しめないかもしれませんので、余裕を持って来場したほうがよさそうですね。



次はイルミネーションの見どころについて見てみましょう。


スポンサーリンク

イルミネーションの見どころ!

あしかがイルミネーション
photo by 花 神

あしかがフラワーパークのイルミネーションは、日本夜景遺産「関東三大イルミネーション」に認定されています。ここのイルミネーションの特徴は、フラワーパークの名前からもわかりますように、木々や花、たくさんの植物をモチーフにしたイルミネーションを楽しめるということ。


イルミネーションのテーマは「光の花の庭」。そして、特徴のもう一つは圧倒的な電飾の数。LED約250万個を含む合計で約300万個の電球が光り輝きます。



イルミネーションは10月のスタートから2月の終了の期間中、3つの別の顔を見せてくれます。10月25日から11月中旬までがアメジストセージの成果と光のコラボレーション。11月中旬から12月下旬が「クリスマスファンタジー」。新年を迎えてからは「冬ボタンと光の競演」を見ることができます。



数あるイルミネーションの中で、代表的なものが「奇跡の大藤」。藤の花と言いますと、紫色の花が枝から地面にしだれている姿をイメージしますよね。あの藤の姿をイルミネーションで美しくそして上品に表現しているのです。一面に広がる藤の花は圧巻、風になびくその姿も藤の花そのものなのです。

あしかがイルミネーション
photo by 花 神

また、「奇跡の大藤」が池の水面に反映る光景も人気スポットのひとつです。次に、カップルに人気なのが、「幸せの鐘」スノーパークという区画にある「幸せの鐘」幸せを願う人達がつどうスポットです。


園内のイルミネーションの様子はこちらの動画でご覧下さい。見るだけでワクワク、光の庭を歩きたくなります!


※音量注意※
日本の古き良き風景を表現した「こころの故郷」や子どもにも人気の「スノーパーク」


大きなピラミッドなど、電飾の美しさだけでなく、イルミネーションに込められた意味やテーマを紐解くことも楽しみの一つですね。



とても綺麗なイルミネーション満載のあしかがフラワーパーク。いったいどのくらい混雑するのか気になりますよね。混雑状況についても見てみましょう。


あしかがフラワーパークイルミネーションの混雑状況は?

園内は広いですし、光の庭を歩きながら見ている人がほとんどですので、あまりに混雑して歩けない!ということはないと考えていいでしょう。混雑について注意したいのが、フラワーパークに到着するまでの道のり

混雑
特に、佐野藤岡インターを降りてからの渋滞に注意です。


佐野の大型アウトレットに行く人も佐野藤岡インターチェンジを利用するので、土日祝やセール期間中は渋滞が発生します。午後15時到着のスケジュールで移動をスタートすることがおすすめです。



最後にチケットについて。可能であれば少しでも安く手に入れたいですよね。安く手に入れる方法はないか調べてみました。


チケットを少しでもお得に手に入れる方法ってあるの?

足利フラワーパークは昼の部と夜の部に分かれています。昼の部は入園料が無料ですが、夜の部15:30以降は入園料700円が必要です。ただし、定価700円よりお安く済む方法が2つあるのです!

インターネット
1つ目の方法は、足利フラワーパークのメール会員に登録すること。

登録料は無料で、メール会員になると入園料割引クーポンが使えるのです。方法はホームページから会員登録を行い、クーポン画面をプリントアウトすることでOK!


2つ目のお得な方法は、コンビニで購入すること。

全国のコンビニエンスストアで「前売り入園券」を購入することができますよ!通常700円のところ、前売り券では65円で購入できるのです。前売り券は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、サークルKサンクスで取り扱いしています。



カップルや家族に人気なのがイルミネーション。あしかがフラワーパークはカップルにも家族でも、誰でも楽しめるイルミネーション。


特にクリスマスシーズンは「これぞ!クリスマス!」という楽しくてロマンティックなイルミネーションを楽しむことができます。夜の部の開園に合わせて入園し、点灯の瞬間に立ち会い、ゆっくりと園内のイルミネーションを楽しみ、幸せの鐘を鳴らす・・・。


あしかがフラワーパークのイルミネーションはこの冬一番の思い出になることでしょう。ドキドキする気持ちとデジカメを忘れずに、足利の冬を楽しみに出かけませんか?



【東京3大イルミネーションについての記事】

神奈川県「湘南の宝石」は、『江ノ島イルミネーション2014年!時間と混雑を事前にチェック!

千葉県「東京ドイツ村」は、『東京ドイツ村のイルミネーション!2014年度の開催期間



スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、下のソーシャルボタンでシェアしていただけると嬉しいです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2014年11月21日
最終更新日: 2015年11月06日

[イルミネーション, クリスマス]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ