お歳暮礼状の書き方!知っておきたい5つのポイント

「プレゼント」と、「ギフト」。

この違いって分かりますか?

プレゼント
英語の本来の意味を見てみると、なかなか面白いですよ。

まず、「プレゼント」。

これは、「主に友人や恋人などにあげる贈り物」であり、テレビや雑誌などが、視聴者や読者に無料で進呈するもののこと。


そして、「ギフト」。

これは「主にお中元やお歳暮など、進物やおつかい」のもの。

ここから分かる明確な違いは、「関係性」です。プレゼントの場合は、「同等の立場同士」で贈るものですが、一方ギフトは、「目上の人が贈るもの」なんです。


ですから「才能」は、神様から贈られたものということから、「プレゼント」ではなく「ギフト」と訳されます。



日本のお歳暮は「ギフト」となっていますが、現在では特別目上の方が贈るものというよりは、反対にお世話になったほうが贈るという印象があります。


それでもギフトである以上、本来の意味からすると目上の方から贈られるものですから、頂いたときには当然、「お礼」が必要となります。



ではお歳暮の場合、どのように「お礼状」を書いたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Point1. まずは一般的な書き方からマスター!

「お礼状」にとって命は、「感謝」です

感謝
最近ではテンプレートも豊富にあり、ただ宛名を変えるだけで送れるようになっていますが、そこは気をつけるべき部分でもあります。決まり文句のような言葉に、嬉しさは誰も感じません。


ですから、「必ず自分なりの表現で感謝」を書きましょう。


テンプレートはあくまで「型」として参考にし、自分の言葉で相手への感謝を書くようにしましょう。これがお歳暮のお礼状に関する、「最大のポイント」です。


ここを外して、何かをしようとしてもうまくいきませんから、肝に命じておきましょう。


スポンサーリンク

Point2. 3日以内に返事する

お歳暮が届いたらすぐにお礼状を送るのがマナーです。


相手の方は、「きちんと届いただろうか」と心配する気持ちもありますし、何よりも贈って頂いた気持ちにすぐに反応するというのは大人として当然のマナーです。

手紙
3日以内に出すように心がけましょう


Point3. この手順で書けばお礼状として完璧!

まずは、季節の挨拶を書いて、お礼を述べます。


そして自分に家族がいれば、家族みんなも喜んでいることを伝えましょう。


さらに、相手の健康や体調への気遣いを記し、最後に結びの言葉で終えます。



まとめると、「事項の挨拶」、「感謝の気持ち」、「自分の家族の喜びの様子」、「相手を気遣う言葉」、この内容とこの順番で書けば、完璧なお礼状です。


Point4. 他の人と差をつける書き方は?

フクロウ先生
男性が書く場合に効果的な書き方ですが、相手の方が結婚されている場合、奥さんのことに触れるとポイントが上がるかもしれません。


こういうのは意外と簡単で、ただ「奥様にも、よろしくお伝え願います」と書くだけでもいいんです。


相手を気遣っていることを示す言葉があるとないのとでは大きく違いますから、押さえておきたいポイントですね。


Point5. マナー違反なお礼状ってあるの?

NG ここまでの内容を押さえていれば、マナー知らずのお礼状になりません。


お礼状にマナー違反があるとすれば、それは「お礼状そのものを送らない」ことです。



今回の記事で得た知識を参考にして、最高のお礼状を作成してください(^_^)



最後に、「ありがとう」と「感謝」の気持ちの大切さを教えてくれる絵本動画を載せておきます。


※音量注意※
大人になっても、いえ大人になったからこそ、もう一度この気持ちの大切さをかみしめてから、お礼状を書いてみたら、きっと素晴らしいものになりますよ。



スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、下のソーシャルボタンでシェアしていただけると嬉しいです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2014年11月23日
最終更新日: 2015年11月06日

[お歳暮]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ