クリスマスコフレとコスメの違いって何?

クリスマスコフレ。

コスメをちょっとおしゃれに言い換えたもの?

クリスマスって、周りはキラキラしているし、いろんな物がバーゲンで安くなったりで、オシャレもしたいし、綺麗になって、周りを「あっ!」と言わせたい!という方は多いかと思います。実際に自分の彼女が、綺麗にお化粧をして、オシャレをしてくれたら嬉しくてテンションが上がります。

なかには、クリスマスメイクなんて呼ばれるメイク方法もあるようで、女性にとってクリスマスは特別な時期なのではないでしょうか。

クリスマス
そしてクリスマスには、各一流メーカーが、待ってました!と言わんばかりに『クリスマスコフレ』と呼ばれる商品の販売を開始します。「今年はここのメーカーのかわいいな!どれを買おうかな・・・」と悩まれる方も多いようですね。

また、世の中には似たような単語の『コスメ』と呼ばれるものもがあります。あなたは今、コフレとコスメの違いが気になっていることと思います。

ということで、今回はコスメとコフレの違いについてご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

クリスマスコフレとは?

そもそも、クリスマスコフレっていったい何でしょう?


最近よく聞く様になったクリスマスコフレ。クリスマス近くになると各化粧品メーカーが、限定商品を始めとした色々な商品を詰め合わせたセットを販売し始めます。それがクリスマスコフレです。

毎年、各一流メーカーよりクリスマスコフレがどんどん出でいます。特にアナスイさんから発売されるクリスマスコフレは、毎年絶大な人気と注目を集めています。

ディズニーキャラクター、ミニーが目を引くクリスマスコフレも出しているようです。
ちなみにアナスイのクリスマスコフレは、毎年11月初旬から12月初旬にかけて発売されているようです。


過去に販売されたアナスイのクリスマスコフレは、『お買い得情報案内所』でお得に手に入れることもできます。


コフレの本来の意味

宝箱
コフレの本来の意味とは、フランス語のコッフェル(coffreまたはcoffret)から来ています。車のトランク、棺や箱、金庫という元の意味から派生して、宝箱という意味になったのです。

そして、コフレとは、ホテルや美容院、レストラン、旅館などでギフトとしてもらえる、一流メーカーの化粧品や食品(試供品)の入っている小さなケースやバッグのことです。最近では、季節ごとに各一流メーカーより販売され、かわいい限定パッケージに入っていることが多くあります。


スポンサーリンク


最近コフレドールという言葉もよく聞かれますが、それは、フランス語で金の小箱という意味です。カネボウさんでは、キャッチフレーズで、「永遠に輝き続ける大切な小箱」と言っていました。なんだか綺麗になれそうですよね。

宝箱を意識しているだけあり、毎年発売されるクリスマスコフレは、デザイナーが趣向を凝らし、とても可愛らしい物が多くなっています(^_^)


コフレとコスメの違い

コスメ
クリスマスにはクリスマスコフレとは別に、クリスマスコスメというものも販売されます。コフレのことはなんとなくわかったけど、コスメとコフレの違いってなに?と思われるかもしれません。

コスメは、英語のコスメティクス(cosmetic)を省略した言葉で、名詞では、化粧品の事を一般的に表しています。語源はギリシャ語で「秩序だった」「整った」という意味から来ています。形容詞では、「化粧用の」、悪い意味では、「表面的な」「外面だけの」、という意味もあります。

世の女性、最近では男性も一生懸命、綺麗になろうと頑張っているのになんだか、悲しくなりますよね。また最近は、「美容」「健康」などを表す言葉としても使われています。

「愛されメイク」をして、クリスマスに備え、健康でいつまでも若くありたい。そう思う方も、多いのではないでしょうか?外面も内面も美しくなっていきたいですね。



さて、コスメについて説明させて頂きましたが、コフレとコスメの違いについてわかりましたか?

簡単に言ってしまえば、コフレは化粧品の詰め合わせ、福袋のようなものであり、コスメは化粧品のことです。そして季節に合わせてでるコフレは、一つ一つの化粧品のケースも可愛くデザインされていたりと、お得感と可愛さが合わさって人気があるのかもしれないですね。

実際にクリスマスの時期が近づくと、女性は毎年、「今年はなにを買おうかな」と悩まれる方が多いと聞きます。今年1年頑張った自分へのご褒美として、気に入ったものがあれば買ってしまうのもいいと思います。

もちろん、大切な人におねだりしてみるのもいいかもしれません(笑)



スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、下のソーシャルボタンでシェアしていただけると嬉しいです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2014年10月21日
最終更新日: 2015年11月06日

[クリスマス]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ