クリスマスはケンタッキー!予約はすべき?2014

「ク~リスマスが今年もやってくる~♪」と言う竹内まりやさんのCM音楽を聴いたら、やっぱりクリスマスはケンタッキーだ!と感じる毎年のこの季節。


なぜか、本当に食べたくなっちゃうんですよね、これが。


そんなケンタッキーが食べたくなってしまうCMはこちら!


※音量注意※

かつては私もパーティーバーレルを家族、恋人、アルバイト仲間や友人と分け合ったりしました。



今年はどうしよっかなぁ、と考えていますが、なんと言ってもクリスマスはケンタッキーさんも繁忙期。初めて購入を考えている場合、予約はすべきか、せぬべきか、悩んでいたりするのではないでしょうか?



私の経験では、当日でも購入できましたが、店舗によって対応が異なっていますので、欲しい商品が売り切れていた、なんてアンハッピークリスマスにならないようにするためには予約が無難だと考えます。


とはいうものの、ケンタッキークリスマスの予約はいつからできるのでしょうか?

スポンサーリンク

クリスマスの予約はいつからできる?

クリスマスチキン
今年、2014年は10月24日からインターネットでも受付開始をしています。


予約期間は12月19日15:00までで、パーティーバーレルは12月10日まで早期割引予約受付をしています。受け取りは12月20日~12月25日までの期間です。


パーティーバーレルとは、いわゆるおなじみのカーネルおじさんのバケツチキンです。昔はプラスチックだったんだよなぁ・・・と思い出したりしました。


また、店舗の在庫状況・予約状況によっては、予約可・予約不可の対応日時が異なるようです。忙しい店舗では、24日の予約のみで予約がいっぱいになってしまいます。


日頃ケンタッキーに通い詰めていて、店舗のお客さんの入店状況を確認しておいても良いでしょう。店舗の場所にも寄りますが、郊外だと、比較的対応してくれるようです。ただ、22日などでも、予約可能な店舗でも、パーティーバーレルのような特別商品は、サラダや、デザートの下準備の必要があるので、即対応は厳しいようです。


スポンサーリンク


待つのが嫌な方は予約をしてしまった方がいいでしょう。そして、電話予約・店舗予約・WEB予約がありますが、電話よりは、できれば店頭に行って予約票を書いてもらい、引換券があると、店員さんは対応しやすいようです。


WEB予約は、予約番号をプリントアウトするか、スマホ画面に保存しておいて、店舗に行きましょう。また最近では、デリバリーの予約もできるようなので、こちらを利用してみるのもいいのではないでしょうか。



予約の用意はできましたか?


用意はできたけど、「HPを見ても、クリスマス用のセットやサイドメニューも期間や数量限定商品は載っているけれど、通常商品の中にも好きなメニューがあるんだよな。」という人もいますよね。果たして、予約ができるのはクリスマス用のセット商品等だけなのでしょうか?


予約ができるのはクリスマス用のセットだけ?

疑問
実はこれも店舗により対応は異なるようです。「クリスマスパック・パーティーバーレル等クリスマス用の予約できません」と言われた人も居れば、普通にオリジナルチキンを予約できた、という人も居ました。


ただ、オリジナルチキンも予約制で24日は売り切れ、他の日にちも早朝や深夜ならあるけど他は品切れ状態が続く店舗もあります。


比較的空いている店舗では、通常商品の取り扱いもあり、予約しなくても手に入る場合もあります。並ぶ店舗では、予約しても当日は商品受取で、2時間ほど待たされる場合もあるようです・・・。



「はぁ~。やっぱり予約しないといけないのか。」という気持ちが強くなってきているのではないでしょうか。でも、「まだ人数はっきりしてないし、予定もハッキリしていない、いつ店頭に取りにいけるかわからないんでよなぁ、トホホ。」という事もあるかと思います。



果たして、予約をしないとクリスマスにケンタッキーを買うことは難しいのでしょうか?


予約をしないとクリスマスには買えないの?

どっち?
予約をあらかじめされる人の中には、人数や予定はハッキリ決まっていないが、とりあえず予約はしておく!という方もいるようです。


では、とりあえず予約をしていて、いけなくなった場合どうしたら良いのでしょうか?



ずばり、予約店舗にキャンセルの電話をかけます!キャンセル料はかからないのですが、先払いの店舗では店舗にお金を取りに行かなければなりません。



「え~!そんなの面倒。」なんて声が聞こえてきそうですね。



予約をしなくても、店舗によれば、当日でも購入は可能ですが、24日のクリスマスイヴは一番込み合っているので、早朝か閉店間際の時間が狙い目です。店舗内では、予約と当日受付で分かれて並んでいますが、絶え間ない行列が続きます。閉店間際だと品切れの商品も多々ありますので、なるべく早朝が良いでしょう。



最後に重要なポイントとして、当日は予約をしたにせよ、しなかったにせよ、長い行列で待つ可能性がとても高くなります。一人で行くなら、あまり行列で場所をとらない、暇つぶしの本や、ゲームを持っていって、待ち時間を退屈しないように過ごせるようにした方がいいですよ(^_^)


またどうしても待つのが・・・というのであれば、デリバリーの利用をしてみるのもいいでしょう。今年のクリスマスは、ケンタッキーを食べながら、素敵なクリスマスをお過ごしください♪



スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、下のソーシャルボタンでシェアしていただけると嬉しいです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2014年10月30日
最終更新日: 2015年11月06日

[クリスマス]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ