クリスマスの和菓子!2014年はこれがオススメ!

クリスマスはケーキなどの洋菓子は沢山売っているけれど、クリームとかバターとかカロリーが気になって・・・なんて思ったりしませんか?


お正月に実家に帰るとまた食べ過ぎちゃうし、カロリーはなるべく抑えておきたい!

でも、お菓子は食べたいんだよな、なんて複雑な乙女心があるのではないでしょうか。


または、ケーキ反対派の家族に負けたけど、でも家族と一緒にお菓子食べたい!と言う方。

そんな方には、クリスマスに和菓子をオススメします。


スポンサーリンク

クリスマスの和菓子ならこれだ!

和菓子
こしあんの練りきりやお饅頭って、最高にあったかーいお茶との相性はバッチリ!

和菓子の中でも上生菓子はショーケースの中で、まるで宝石のようにキラキラ輝いていて、特別な日じゃなきゃ食べちゃいけない、そんな空気がありますが、クリスマスは特別な日!

思い切って食べちゃいましょう(^_^)


ということで早速おすすめなのがこちら!
サンタさんやトナカイ、クリスマスツリーと、職人さんが丹精込めて作った和菓子。

かわいいので食べるのもったいないですが、とても美味しそうです。


お次はこちら!
色とりどりの和菓子で、とても綺麗ですね。

一つ一つも美味しそうで、クリスマスに注文してみてはいかがでしょうか?



さらに、今年注目したいのが、アイスケーキ!

洋菓子部門でジワジワと人気ランキングを上げてきています。


そこで、和菓子部門でもアイスはいかがでしょうか?

日本人なら、こたつでほっこりしたいですね。
和菓子ってあまり好きじゃないんだよな・・・

という方でも、アイスであれば食べられる!という方も増えてきているとか。

あなたもぜひ試してみてはいかがでしょうか?



そういえば、小さい頃おばあちゃんから貰ったかもしれない。

洋菓子部門ではクッキーも根強い人気ですが、和菓子部門のおかきも負けていません

また、今年は外国人観光客に好評な日本土産「お抹茶」が見直される年だったのをご存知ですか?

抹茶って苦そう!と思われるかもしれませんが、飲む抹茶と食べる抹茶だと、少しだけ変わってくるようです。


実際に私も飲む抹茶はあまり好きではないのですが、抹茶ケーキや抹茶アイスは美味しくて時々食べたりしています。



ということで、こちらの商品もおすすめさせて頂きます。

これらのお菓子は、離れた場所に住む家族や、友人、知人とクリスマスに一緒に食べるようにプレゼントとして持参するのもいいでしょう。

ただ、その際には気をつけたいことがいくつかありますので、ご紹介します。


プレゼントする時に気をつけたいこと

check
プレゼントを贈る際は、まず、相手の好みを考え、喜んでもらえる物を選びます

和菓子の場合でしたら、あんこが苦手、固いものが食べられない、という人もおられますので、気をつけましょう。



また、食べ物の場合、気をつけたいのは、賞味期限の長さです

受け取ってもらえて、お相手がすぐに召し上がるなら問題ないですが、特にクリスマス周辺から年末にかかる場合、あちこちからお歳暮等もいただいたりするので、消化し切れなかったり・・・するのはもったいないですよね。


最近では賞味期限が、長く設定されるようになりましたが、賞味期限が長いと言う事は、より美味しいものを贈ると言うことです。

せっかく贈るなら、美味しいものがいいですね。



クリスマスの場合、既製品の物を買った場合は、なるべく包装紙を変えて、リボンをかけたり、のしの代わりにメッセージカードで気持ちを伝えたりしてオリジナル感を出しましょう

目上の方に贈る際は、カードは縦書きが良いでしょう


マナーやエチケットに配慮すれば、どのような形でも良いですが、気持ちが伝わる心のこもった贈り物が出来ると良いですね。



小分けの和菓子や贈り物について、色々と調べていたら、和菓子で作られたクリスマスケーキもありました!!

今はクリスマスケーキも和菓子で作るんですね!

簡単にですがご紹介しますね。


スポンサーリンク

和菓子で作られたクリスマスケーキ!?

練りきり好きには必見!!

練りきりのアンパンマンケーキがありました!


お饅頭で出来たクリスマスリースもかわいいです。

こちらの商品では、小麦粉・卵・マーガリン不使用とのこと。

よく洋菓子店で聞かれがちなアレルギーの問題も解消されているので、安心して購入することができますね。

クリスマスケーキ、洋菓子屋さんだけではなく、和菓子屋さんも参入して、今年のクリスマスは、とてもにぎやかなものになりそうですね。



スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、下のソーシャルボタンでシェアしていただけると嬉しいです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2014年11月08日
最終更新日: 2015年11月06日

[お菓子, クリスマス]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ