サンタクロースへの手紙の送り方!あなたの思いを届けよう!

クリスマス。

サンタさんに手紙を送りたい!!」というお子さんも多いのではないでしょうか?


フィンランドやカナダには送れるって聞いたことがあるけれど、普段エアメールを出す機会もないから、なんだか、緊張しますよね。

無事届くかどうか、返事はちゃんと返ってくるのかどうか、心配になりますよね。


エアメールは、要領さえつかんでしまえば簡単に出すことができます

ぜひ一度、お子さんと一緒にサンタさんにお手紙を出してみてはいかがでしょうか?



ということで、今回、サンタさんへの手紙の送り方についてご紹介していきます。


スポンサーリンク

サンタクロースへの手紙の送り方

クリスマスカード
さて、サンタさんへは、どのように手紙を送れば良いのでしょうか?


まずは、封筒から見ていきましょう。



サンタさんの名前・住所を真ん中からやや右下に記入します。

そして、左上に自分の名前・住所を少し小さい字で書きます。

日本の書き方と違い、例えば、〒700-0001 広島県広島市中区花咲町1-5-3 山田太郎さんであるならば、「Yamada Taro Hanasaki-cho,Naka-ku1-5-3 Hiroshima,Hiroshima 700-0001 JAPAN 」となります。


そして、右上には切手を貼り、左下には「AIR MAIL」と記入します。

AIR MAIL sample
切手は、郵便局で軽量して計ってもらうと間違いないでしょう

なお、国際用返信切手二枚を同封すると、返信率が上がります。


「AIR MAIL」と書くのを忘れると、航空便ではなく、船便になってしまうので、届くのがとても先になってしまうのでご注意してください。



因みにフィンランドのサンタクロースの宛名と住所は「Mr. Santa Claus Santa Claus Main Post Office,FI-96930 Arctic Circle FINLAND」で届きます。

カナダのサンタクロースはカナダポストに居て、宛名と住所は、「Santa Claus North Pole H0H 0H0 CANADA」で届きます。


少し早かったようで、公式HPには、11月3日にまたおいで!と書いてありました。



ここでは、代表的な二ヶ所にしましたが、その他、スウェーデン、グリーンランド、アメリカ、フランス、ドイツなど、世界各地にサンタさんの別荘はあるようです。



さて、封筒は書けました。

次は中身の手紙について、どのように書けば良いのか見ていきましょう。


スポンサーリンク

手紙はどのように書けばいいの?

huruicard
サンタさんへのお手紙ですが、日本語でも良いですが、どうせなら、英語で書いてみたいですよね。


まずは日本語の例から見ていきましょう。
(日本語)

親愛なるサンタクロースさんへ


サンタさん、お元気ですか?

お手紙を書くのは初めてですね。


僕は日本に住んでいる山田太郎です。

今頃忙しいですか?


クリスマスには、毎年プレゼントが届くのを楽しみにしています。

今年はロボットが欲しいなぁ。


体に気をつけて。

山田太郎
このような例文を元に、まずはお子さんと一緒に日本語で手紙を書いてみてください。


日本語で手紙の内容をかけたら、次は英語で書きなおしていきます。


先ほどの日本語の例文を、英語に書き換えてみましょう。
(英語)

Dear Santa Claus,


How are you?

It’s the first time to write a letter to you.


I’m Yamada Taro and live in Japan.

Are you busy now?


I’m happy to waiting to receive from you at Christmas every year.

I want to a robot this year.


Will you be careful to your health?

Yamada Taro
このように、まずは日本語で書き、その後、英語にしていきます。


辞書を片手に、お子さんと一緒に書いてみてください。

お子さんも、始めて英語で書く手紙にドキドキ、ワクワクしてくれることでしょう。


もちろん、間違ってしまっても大丈夫です。

文法大丈夫かなとか、単語の表現はこれで大丈夫かなとか、心配もあるでしょうが、気持ちのこもった手紙であれば、サンタさんもきっと内容を読み取ってくれると思いますよ(^_^)


ぜひお子さんと一緒に楽しみながら手紙を書いてみてください。



さて、手紙を書いたら、今度はお返事がちゃんと来るか気になりますよね。

サンタさんからのお返事は来るのでしょうか?


送った手紙への返事は送られてくるの?

雪だるま
先ほど、ご紹介をした住所は切手や手紙以外は無料で送れるものでしたが、サンタさんからお手紙のお返事は送られてくるようです。

しかし残念ですが、返事が来るかは確実ではないようです



世界中の子ども達からのお手紙を見てくれているのですが、サンタさんは忙しいので、返事を返せなかったりします。


返事と言うか、サンタクロースから、お手紙を確実に貰いたいなら、有料サービスを使用するのも一つの手です



フィンランド公認・サンタクロース大使館、 サンタクロース協会、サンタクロース グリーティングセンター、スウェーデン・サンタワールドのサンタクロースからは、インターネットで申し込みをすると、有料ですが、毎年違った封筒で返信が来ます。


サンタさんからの返信用手紙は英語・日本語を選ぶことが出来ます。


ただ、日本唯一のサンタさんのパラダイス山元さんは、有料手紙は反対派のようです。

なぜ反対かという理由については、こちらのツイートをご覧ください。


日本だけの商法というのにも驚きですが、お金を払っても公認サンタさんには手紙が届かない・・・

かなり残念なことになっていますね。



また、サンタさんからの手紙を親が代筆すると言う無料サイトもいくつかあるようですが、筆跡とかで、子どもにバレて、ケンカになる、と言うことはなるべくなら避けたいですね。



さて、手紙を送る準備はできましたね。

最後に手紙を送る際に注意したいことをご紹介します。


手紙を送る際の注意点!

手紙を送る前に、もう一度書き漏れがないかなどをチェックをしましょう。

  • ちゃんと正しい住所は書けていますか?
  • 切手は貼ってもらいましたか?
  • 返信用の切手も忘れず入れましたか?
  • 航空便で届くように「Air Mail」と書きましたか?
不安なようであれば、郵便局でチェックしてもらうのも一つの手です。


一生懸命書いた手紙。

サンタさんからの返事を待ちながら、ワクワク・ドキドキ♪


素敵なクリスマスになりそうです。

Merry Christmas! HoHoHo!



スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、下のソーシャルボタンでシェアしていただけると嬉しいです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2014年11月09日
最終更新日: 2015年11月06日

[クリスマス]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ