大阪城イルミネーション2014!チケット選びのポイント

2014年、大阪の各地でイルミネーションが話題になっていますが、大阪城イルミネーションも人気イルミネーションスポットの1つですね。


光の王国「ハウステンボス」と大阪城のコラボレーションで、長崎とはまた雰囲気が違って、大阪城3D マッピングでは、より一層色鮮やかな色彩が楽しめます。



大阪城3Dマッピングは、いくつかのメディアでも取り上げられているので、ご存知かもしれませんが、全部で10分程度のイルミネーションのショーです。


気になるショーの内容ですが、まずはこちらの動画をご覧ください。


※音量注意※
大阪城が炎上してしまうシーンは、胸が苦しくなりますが、大阪城がクルクルブロックのように回ったり、色鮮やかな原色のパズルのようだったり、トラが出てきたりと、大阪らしい映像になっています。



この3Dマッピングを含めた大阪城イルミネーションのチケットですが、レギュラーチケットとプレミアムチケットの2種類が存在しています。


一体どのような違いがあるのか?


まずは2種類のチケットの違いから見ていきましょう。

スポンサーリンク

レギュラーとプレミアム!2つのチケットの違い

大阪城イルミネーション
photo by haru p

大阪城イルミネーションのチケットには、レギュラーチケットとプレミアムチケットがあります。



レギュラーチケットは、イルミネーション会場への入場料と大阪城3Dマッピング・ジュエルイルミネーションショー鑑賞料が含まれたチケットです。



もう一方のプレミアムチケットは、レギュラーチケット+入場優先権と優先鑑賞スタンドでの鑑賞権、そしてコーヒーが一杯サービス(お子様はオレンジジュース)で付いています。



違いについては、これでバッチリですね。


ですが、ちょっと待ってください。



「お金を払って失敗した~!」とならないためにも知っておいていただきたいことがあります。


スポンサーリンク

チケット選びで失敗しないために知っておきたいこと

大阪城のイルミネーション

通常料金で比較すると、レギュラーチケットが1,700円、プレミアムチケットが3,100円。


特定日(12月13日~1月4日、土日祝)で比較するとレギュラーチケットが2,100円、プレミアムチケットが3,700円となっています。



どちらにせよ、2,500円の差額が生じます


2,500円あれば、ご飯やプレゼントをグレードアップさせたいと思うのは私だけでしょうか?



経験者からは、レギュラーチケットで、十分満足できる、という声が多いようですので、まずレギュラーチケットで入る事をおすすめします。



プレミアムチケットで入場しても、白い椅子の席ならジュエルイルミネーションや大阪城3Dマッピングが見えますが、優先席の配置上、場所によっては、大阪城3Dマッピングは背が低い方やお子さんには見えづらい状況になったりする場合があります



なのでまずは、レギュラーチケットで入場してみて、ジュエルイルミネーション男車椅子エリア付近で陣取りしたり、広場の台から見れば、両方見やすいでしょう。



それでも場所が空いていなくて、やっぱり見えにくいと感じたら、会場内でランクアップが通常で購入するより割安でできますので、そちらを検討してみても良いでしょう



また、3D マッピングは臨場感にかけますが、無料で会場の外からでも見えます。


しかし、まるで海のような、光のビッグブルーなどの他のイルミネーションは場内でないと見られません。


もし、旅行で少しお金を使いすぎた、という場合は、3D マッピングを見て、他の大阪市内の無料のイルミネーションスポットを回る事もおすすめします。



話が少しそれましたが、大阪城イルミネーション、一体どんなショーが行われるのでしょうか?


どんなショーが行われるの?

大阪城のイルミネーションのショーで有名なものは、3Dマッピングとジュエルイルミネーションがあります


3Dマッピングについては、最初に映像でご紹介させていただきました。



では、3Dマッピングと並んで賞されるジュエルイルミネーションショー、一体どんなショーなのでしょうか?



こちらは2013年のものですが、庭園のイルミネーションがお馴染みのクラシック音楽数曲に乗せて、まるで花火のように切り替わっていきます。一度ご覧ください。


※音量注意※
クライマックスに向けて、どんどんスピードが加速していき、絶妙なタイミングで音楽と光が饗宴しています。


とても幻想的かつロマンチックなひと時が過ごせそうですよね。



そんな大阪城イルミネーション。

2014年の期間と点灯時間がどうなっているのか見ていきましょう。


2014年の期間と点灯時間はこちら!

受付お姉さん
2014年の大阪城イルミネーション

【点灯期間】
2014年12月13日(土)~2015年3月1日(日)

【点灯時間】
通常17:30~22:30

最終入場は22:00まで
なお、クリスマス期間の12月20日~25日は23:00まで。

お正月明けの1月13日~3月1日は、18:00~22:30となっています。



場所は大阪城、西の丸庭園で開催されます。



そしてなんと言っても、2014年の見どころは、新登場の3Dマッピング@ピラミッドツリーです


どんなものになるか楽しみです。



上演スケジュールとしては、ジュエルイルミネーションショー約10分の後、大阪城3Dマッピング約10分行われていますが、その後の次のショーまでの休憩が平日は20分、土日祝は10分となっていますので、なるべくタイミングよく回って、時間を空けず、効率よく回りたいものですね。



ぜひ今年のクリスマスは、大切な方と一緒に大阪城へ行ってみてはいかがでしょうか。



スポンサーリンク

内容はいかがだったでしょうか?
もしお役に立てたことがあれば、下のソーシャルボタンでシェアしていただけると嬉しいです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
    follow us in feedly

記事公開日: 2014年11月11日
最終更新日: 2015年11月06日

[イルミネーション, クリスマス]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ