「節分」の記事一覧

豆まきの由来!なぜ年の数だけ豆を食べるの?

豆

「鬼はー外!福はー内!」 節分といえば、豆まきですよね。あなたのご家庭では豆まきをしますか? 節分に豆をまくという習慣。特に不思議に思うこともなく、小さいころから自然に受け入れていたのではないでしょうか。 でも、少し考え・・・

節分!豆まきの正しいやり方!

お豆

2月3日の節分が近づくと、スーパーで豆が目立つ位置に展示されたりします。それを見てついつい豆を買ってみたという人も多いようですね。ですがその豆、ただ食べてしまうのはもったいです! どうせなら、きちんと豆まきをして鬼退治し・・・

節分の意味と由来!こどもに説明もこれでバッチリ!

節分

「おにはーそと、ふくはーうち!」 古くから日本各地で大事にされている行事のひとつが、節分。私も、鬼にむかって豆をまくなんて、他のイベントにはないちょっとスリリングな感じが子供ごころにワクワクしたのを今でも覚えています。 ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ